<< エアロソアラの改造に挑戦 | main | エアロソアラ ― 禁断の屋外飛行 >>

スポンサーサイト

  • 2009.05.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


これは簡単?エアロソアラの改造に再挑戦

先日、エアロソアラの改造に取り組んでいたら、機体本体の受信機がついている緑色の基盤をハンダ付け作業中に壊してしまい、修理不能で失意のどん底に悲しい やむを得ず、新しい機体を購入することにしました。調べたら、池袋のビッグカメラで発信機とセットで1830円で売っているではありませんか!これだとタカラトミーから機体だけ取り寄せるよりも安い!そこで、早速新しいのを買って来ました(ついでにデパートで美味しいケーキも買ってしまったのは言うまでもありません)。

前回の失敗から学んだのは、リポ電池の充電器を自作するのは素人にはほとんど無理ということです。ところが、何と、最近、インドアプレーンショップで30mAリポ電池の充電器完成品を販売してくれるようになったのです(1890円)。そこで、早速取り寄せました。ご覧のようにとても小さいものです。自作が難しいわけです。


これに、使わなくなった携帯電話の充電器コードを切ってつなげば充電器のできあがりです。コードを切ると内側にさらにビニールで覆われたコードがありますが、こちらが+。裸線の方が−です。これを間違えると充電できないので注意です。上の写真で基盤の左側の穴にコードを接続します。
なお、携帯電話充電器のお古がない方は、普通の乾電池も電源に使えるようです。詳しくはインドアプレーンショップの説明を見てください。

リポ電池にコネクタを付けて、充電器に接続して充電しているところです。充電中は赤いランプがつきます。これが消える(暗くなる)と充電完了。1時間くらいかかります。



機体の方は前回挑戦した時と同じです。今回は、リポ電池の電圧が下がってくると明りがつくバッテリモニタも付けることにしました。これもインドアプレーンショップで入手できます(380円)。



例によって、機首の発泡スチロールのカバーを取り、コンデンサを機体中央の緑色の基盤から出ている細い線から切り離します。この線は上が−、下が+の電源につながります。そこで、この細い線に、+−を間違えないように、バッテリモニタ、リポ電池接続用コネクタの線をつなぎます。配線を間違えないように、コードの赤が+、黒が−に統一しました。最後に、とりはずしていた発泡スチロールのフタを機首に被せてテープでとめれば完成です。



充電が終わって飛ばしてみます。リポ電池のコネクタを接続して電源をつなぐと、一瞬バッテリモニタが光って消えます。エアロソアラ付属の発信機でパワーを入れると、プロペラが回り始めます。
改造前に比べてモーターの回転数が速くなり、パワーアップするので、機体を上昇させることもできるし、八の字飛行なども楽になります。20分くらいは連続して飛ばせたでしょうか。水平飛行ができなくなるくらいにパワーが落ちてきたところで、バッテリモニタが赤く点灯しました。これでお終いにして、リポ電池を充電します。充電が完了すれば、また飛ばすことができます。




スポンサーサイト

  • 2009.05.21 Thursday
  • -
  • 16:24
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
大変参考になりました。半田付けは、へたくそですが、やってみましたら、わたしにもできました。目が回るくらいよく飛びますね!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
オモチャも立派な工業製品
以前、何気に紹介したおもちゃのラジコン飛行機ですが『日経ものづくり』で工業製品という別の切り口で紹介されていました。少子化の影響で競争が激しくなる玩具業界。その中で勝ち残るためには魅力ある製品の投入が不可欠だ。一般の工業製品とは一味違った低価格化の工
  • セカンドライフを考える
  • 2007/04/20 6:05 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
エアロソアラ
ハニービー
ジェットモグラ発進!
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM